<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カーテンと家具

家具やカーテンが入ってから足を運べずにいたのですが、
先日やっと行って参りました。かみのっぽろの家。

e0132960_12414390.jpg















カーテンは、つやのある無地のもの。(写真だと質感まではわからないですが…。)
壁天井が節のある合板ですので、重たくならないようバランスを取っています。



背もたれのある布張りのアームチェアは、軽くて持ち運びもしやすいです。
30年作られているモデルだということですので
買い足したり、修理もしやすいだろう、ということで今回推薦しています。

行く行くは食卓でも使えるように、この椅子に合わせてテーブルや椅子の座面の高さは低めに揃えました。


e0132960_12501956.jpg

e0132960_1243366.jpg
















































今回1脚だけ国立にあるki-to-teさんからスツールを推薦したところ、
こちらの期待を越えた(!)好感触で、かなり気に入っていただけたようです。
座面がひろく、カーブがかかっているためか、クッション無しでも座り心地がやわらかいのが特徴です。
背もたれがないのですが、座ると自然と背筋がすっとのびるような不思議な椅子です。
美しさ、存在感、機能性、どれをとっても違和感がなく、すばらしいのです。
私の一押しだったので一安心。もっと大胆に推薦してもよかったかもしれません。(笑)

家具は手持ちのものを使うにしても、あたらしくあつらえるにしても、
やっぱり身体に付くものですし、椅子一つで日常に充実感が生まれることだってあります。 
建築とのバランスの中で 大事に、楽しんでいただけたら良いなと思います。
[PR]
by o-oik | 2013-10-25 13:06 | 家づくり雑記