<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

着ることと 食べることと

「衣食住」とはよく言ったものですね。

最近よく考えていることは、
家は大事だけど、
家だけじゃない ということ。
人の生活は 着ることも、食べることもあわせての暮らしなので
家を整えることにだけエネルギーを掛けて、
食事はカップスープ、というのはどうもバランスが悪いな。
と、食い意地の張ったじぶんとしては 思ってしまう訳です。

ドイツの暮らしを体験した複数の知人から聞いた話ですが、
この国のキッチンのシンクは小さいのだそう。
洗面所のボールくらい、とかトイレの手洗いくらいという表現をする人も。笑
理由は、水仕事をしてキッチンを汚したくないからだという。
大きい小さいは、比較の話で 所変われば 基準が変わる。
それだけとも言えるのですが。

彼らは家をとても大事にしていて
時間とエネルギーをかけ、居心地の良い場所をつくることに邁進する
その分、着たり食べたりすることは、「比較的」軽くなるのかもしれません。

日本は、、、いっとき着ること「装うこと」へ掛けてきたエネルギーは相当なものだったと思います。
食べることは、住むことは、どうだろう。。?


            *    *    *


時間もお金も、何に投資するかがその人の価値観で、その積み重ねが人生ですね。
ちょっと大げさな表現ですけど。

「家は、誰かに自慢するためのショールームではないので。」
と、ちょっと棘のある言葉を口にしてしまうことがあります。
もったいないと思うからです。
ちょっと花を飾ったり、カーテンを代えたりするだけでも
そこで過ごしている人を元気にしてくれます。
棚に溜まった埃を拭う、とか。
繰り返し言われて来たことで、もう聞き飽きたような事なんですが、
でも、やると良くわかりますよね。

来客のためではなく、自分達が本当にその空間が好きで、楽しんでいるからこそ家を整える。
そう思うことができれば、片付けは苦でないですし、本当に力をくれるものです。


         *        *         *


「夢」というようなものは必要。
夢のために、全部犠牲にするというのはちょっと違うと感じています。
日常生活に時間をお金をきちんと費やすことが、豊かということになるんじゃないかな。

河井寛次郎は、陶芸のほか言葉も残した人なのですが、
その中に 
「暮しが仕事、仕事が暮し」
というのがあります。

・・・今まで、「仕事とはその人の生活そのもの」という意味だと思ってましたけど
どうやらそれだけじゃないですね、これ。 引用しようとして気付きました。笑
暮らすこと自体が、仕事(大事な事)という意味にもとれますね。。


思わずニヤリ。 



更新が久々で、溜まっていたコトをとりあえず書き出したようなものになってしまった。
とりとめのない文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。
週が明けたら10月ですね。
仕事に追われるのではなく、追わせる決意。


今日は東京は晴れて、秋の光が綺麗です。
みなさまお元気で 日々をお過ごしくださいね。


e0132960_11104226.jpg
[PR]
by o-oik | 2012-09-29 10:55 | 住まいにまつわる私の考え

新しい世界

この数週間、あたらしく発見した世界を探索するのに夢中になっていました。
新しい世界・・・それは、朝。笑

ある日、目が覚めたら、まだ薄暗い。

部屋の空気を入れ替えるために窓を開ける。
せっかくだから、起き抜けにスケッチを…という考えもよぎるけれど、
日が昇るにつれてどんどん空が明るくなっていく様子を見ていたら
外の空気が吸いたくて結局我慢できずに散歩にでかけてしまった。
それがはじまり。

朝は人気(ひとけ)も少なくて静かな時間なのだろう、という脳内イメージと実際はちがって
コースに入れている野川の河川敷は、朝6時にもなると、
犬の散歩にジョギング、通勤の方も入り混じって混雑しているといっても良いくらい。

川面が朝日で輝く様子は、毎日違った光景を見せてくれる。

現場通いを除いては、屋内で座りっぱなしが基本形態なので、
日常にこういう時間を持つことはメリハリが着いて良いようです。
心なしか、一日の流れも良くなったような気が。
今までもずっと、すぐそばにあった世界なんですよね。
もっと早くに知りたかったけれど、
私はこのタイミングだったようです。

しかし朝はやく目が覚めるようになるって・・・おばあちゃ…、もとい。そういう年齢になったということなのでしょう笑。

これから、冬に向かって日に日に日の出の時間は遅くなってゆきます。
夏も終わろうというタイミングで始まった習慣、
続けられるとよいな。
いや、やはり起き抜けにスケッチ、、なのかしら。 悩ましいです。笑

e0132960_18251593.jpg
[PR]
by o-oik | 2012-09-15 18:08 | 日常