<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

住宅設計を教えることになりました。

先日、また京都に行ってきました。
桜咲く観光シーズン真っただ中。ゆっくり観光を、、、

ではなくて、
この春から非常勤講師を務めることになった
京都造形芸術大学の、オリエンテーリングのための滞在です。
とはいっても、道すがら春の京都の浮き立つような雰囲気に触れ
仕事を忘れる瞬間も。。
 
    *   *   *

e0132960_11295851.jpg
写真は、学生達と見学に訪れた京町屋。
「通り庭」と呼ばれる土間の、丁度お台所にあたる2層吹き抜けの空間。

町屋の内部は、全体的にほの暗いなか、中庭からの光の変化を楽しむまさに「陰影礼賛」の世界。
その抑制の効いた空間にあって、この通り庭の「キッチン」は家中で一番明るい空間になっています。

蒸気や熱を逃がす工夫もあったでしょうが、
この通り庭はどの町屋でも必ず南か東に設けられているそうで、
明るく活動的な場所を充てたところに、「モダン」の精神の元に出会ったような気がしました。

「食」をつかさどる場に対する昔の人の感性、時間に耐え形作られたであろう原型にはやっぱり合理のようなものが備わっているのだな。
襟を正して敬意を払いたいと思います。




*  *  *

聞かれることが多いので、少しご説明しますと
毎回の授業で京都に行く訳ではなく、普段は東京にあるキャンパスでスクーリングを担当させていただきます。
住宅の設計を学ぶ「通信制」の大学院ですので、人生経験豊富な学生もちらほら。
教える事を通じて、わたし自身 一緒に学び直すような フレッシュな気持ちで住宅設計に向かう機会にもなりそうです。
各スタジオの諸先生方、事務局の皆様、そして学生達。どうぞよろしくお願いします。
声をかけてくださった師匠の伊藤寛氏に、この場を借りて。  ありがとうございます。
[PR]
by o-oik | 2012-04-24 11:32 | 建築

左官体験ワークショップのお知らせ

久しぶりの更新です。
嵐が去った昨日今日は、良い天気が続いて気持ちの良い春の日ですね。
かかえていた荷物がなくなったような すっきりとした気分で過ごしました。

さて、5月のイベントのお知らせです。

今回始めて、我が事務所にて「左官体験ワークショップ」の
コーディネートさせていただくことになりました。
相談をいただいた表参道市場「伝」さんと、以前から交流のあった左官の白石博一さんの
橋渡し役となり、今回のワークショップ開催の運びとなりました。

実はやる方も、今から楽しみなイベントなのです。
自分で塗ってみるのはモチロン、なかなか知る機会のない左官のこと、
参加のみなさんが、職人さんと直にお話しする良い機会になれば嬉しいことです。
お城の修復もこなす本格左官職人の白石さん。よろしくお願いいたします!
「伝」さんのお野菜を使ったお食事も楽しみです。

家づくりでも、左官の良さを知ってもらう機会になれば。(これは私の想い。)

5月の一日、みなさまと良い時間をご一緒できれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------
日本の職人はすごい!
左官のことを知って、体験して、食べて、しゃべろう。
表参道市場「伝」で、塗り壁体験。

「伝」で左官体験ワークショップ+お食事

☆日 時:2012年 5月 9日(水)13:30~17:00(お食事16:00~)
☆場 所:表参道市場 伝 1F 
     (東京メトロ表参道駅B2出口より徒歩2分、AOビルの裏手です。)
☆持ち物:汚れてもよい服装(着替え)、軍手
☆参加費:2500円 (伝の野菜を使ったお食事付き)
☆お申込:下記メール宛てにご連絡くださいませ。(@を一つとってください。)
       info@@y-bond.com
☆定 員:先着15名様とさせていただきます。
      
------------皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております!------------

【講師紹介】「壁左匠しらいし」白石博一さん 
プロフィール
左官一級技能士 茨城県ものづくりマイスター。
寺社仏閣や城址など文化財の修復に携わる一方、研究と実践を重ねながら
新しい壁の表現に挑み続ける、正統派「左官職人」さんです。
白石さんからの一言「 すごいよ~、左官は 」  
URL: http://www.geocities.jp/shiraishihirokazu/index.html

主催:表参道市場「伝」/コーディネート:及川敦子建築設計室


表参道市場「伝」

「母が子どもに食べさせたいもの・父が子ども に遺したいもの」をコンセプトとして
全国より選りすぐりのお野菜・加工品の紹介をしています。
      
>>フライヤーはこちらからダウンロードできます。

e0132960_22335987.jpg
[PR]
by o-oik | 2012-04-05 22:34 | お知らせ