<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「女性建築家による家づくり」セミナーのおしらせ

今日は一日風の強い日でした。
先週末の低気圧襲来からワタクシ、ちょっと調子をくずしていましたが
この季節の変わり目、風邪を引いている方も多いかもしれませんね。

さて、あっというまにゴールデンウィークですが、予定はもうたてましたでしょうか?
今日は、GW明けセミナーのお知らせです。

今回は、「窓のプロ」YKKapからゲスト講師をお招きします。
自然通風を活かした古民家のすまいづくりについて、
これからのわたしたちにとって、ますます参考にしたい知恵を、紐解いてゆきます。

当日は、いつものように、住まいの相談を受け付けております。
ぜひお出かけください。


e0132960_21575114.gif

































『窓を活用した快適生活術』WHAIS×YKK AP

たかが窓? いえいえされど窓。
窓は、住まいにとって光と風を取り込むための大切な仕掛けのひとつです。
窓の配置やカタチによって、光の量、風の流れは大きく変わります。
そんな「窓」について、一緒に考えてみませんか?
是非ご来場ください。

【日 時】:2011年5月14日(土)13:45~16:00 (13:30開場)
【場 所】:YKKAP品川ショールーム隣接貸会議室4
      
      品川インターシティーホール棟 地下1F     
      インターシティーギャラリー 東京都港区港南2-15-4
      (JR線・京急線「品川」駅から徒歩8分)

【内 容】:1.『古民家に学ぶこれからの住まい作り』   
     全国各地でセミナーを繰り広げる「窓のプロ」 YKK AP白瀬氏をお招きして、
     気候・風土を考えた住まい作り法をご紹介します。     
     ゲスト講師:YKK AP㈱ 住宅建材事業部  住宅パーツ・工法研究室 室長 白瀬哲夫
 
      2.「窓」事例紹介  
      齋藤文子/齋藤文子建築設計事務所   
      小野育代/小野育代建築設計事務所     
  
     3.トークタイム 
     住まいの相談など自由なお話を。まずはお気軽にご相談ください。
      (個別相談をご希望の方は、資料や図面などをご持参ください。  
      

【参加費】:無料 (定員40名)
【申込み】:メールかお申し込みフォームにて お名前・住所・連絡先と参加人数をお知らせください。
       ※お問い合わせが多いのですが、特に女性限定ではありません。 男性の方もどうぞお申し込みください。
【主  宰】:WHAIS(ワイズ)

>>メール            info@whais.jp
>>お申し込みフォームへ http://www.whais.jp/seminar.html
>>フライヤーはこちら
[PR]
by o-oik | 2011-04-27 21:57 | お知らせ

一大プロジェクト

e0132960_19301324.jpg























近所の公園の桜のアップです。曇り空に薄日が射したところ。

今年もまた咲きましたね。
毎年繰り返すいつもの風景、の筈なのですが
今年は、いつにも増して、瑞々しい風景に見えてしまう。

川沿いや、公園、住宅地の街路樹や、庭
土地の所有者が誰なんて、桜にとっては関係ありません。
あちらも、こちらもピンク色に。
一気に町がジャックされたよう。
しかも、徐々に北上しながら日本中で。

でも、こんなジャックなら大歓迎ですね。
時の為政者が植えた桜も、山に生えていた桜も、
個人が自由に植えた桜も、圧倒的な連携プレーです。


「綺麗だな」と、今、私たちが春を感じることができるのは
木を植えてきた人たちのおかげなんですよね。
長い時間、ひたひたと継続してきたプロジェクトなのです。

気が遠くなるような壮大なプロジェクト。

そう思ったら、
名のある先人にも、名もない先人にも
ありがとうございますと、感謝せずにいられない。


ふと、
私たちが今、していることには
後世の人々に感謝されることもあるのだろうか、、
と考えてしまいます。

これから長い年月、桜の季節は
「忘れるな」と私たちにメッセージをくれることになるのでしょうか。



※今回、WHAISブログリレーに投稿した記事を
転載させていただきました。
メンバーによるブログリレーです。
よかったら、こちらもご覧ください。
http://www.whais.jp/blog/
[PR]
by o-oik | 2011-04-10 19:31 | 風景

事務所移転のお知らせ

これまで事務所のあった杉並から、
世田谷へと事務所を移転致しました。

大きく育った庭木の花が目を楽しませてくれる
静かな住宅地です。



今年はいつも以上に、春を心待ちにしていた方が
多かったのではないでしょうか。


大きな変化が余波を拡げ続けるなか
誰もが当事者として、揺れ動いたこの3週間。

豊かさとは。豊かな空間、豊かな時間とはなんだろう。
一設計者として、私にできることは何か。

電力の不足という現実の前で
あらたなライフスタイルを構築していく戸口に私たちは立っています。


それには長い時間がかかるのかもしれません。
きっと復興したら元の通りに戻る、というのではないだろうと感じています。

この変化の先には、より良いものがきっと生まれるという希望を持ち続け
冷静さと敏感さを保ちながら
あらたな気持ちで建築に向かい合いたいと思います。

ここですばらしい仕事が生まれることを願って!


これまで、お世話になった方たちに
ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


※今日はエイプリルフールですけど、事務所移転は本当ですよ~。


--新住所--
〒157-0066
東京都世田谷区成城2-18-10#2C 
TEL&FAX 03-3749-8770

一級建築士事務所 及川敦子建築設計室
[PR]
by o-oik | 2011-04-01 11:46 | お知らせ