<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

完成しない楽しさ。

先日、竣工したお宅の写真を撮りに行ってきました。
雨続きのなかの小休止、一日だけの秋の陽が美しい1日。
7月に竣工した小さな増築の仕事です。

もともとお住まいの住宅は、玄関らしい玄関のない、カジュアルな間取り。
そこに、あたらしく玄関を付けたい、という連絡をいただいたのは
今年の3月のこと。

タタミにして5枚分ほどの小さなスペースですが
打合せをしながら探り探り、今のカタチになりました。

e0132960_19533112.jpg
美しい秋の1日。見えにくいですが、庭木は奥からアオハダ、ローズマリー、白い花はシュウメイ菊、月桂樹、オカメヅタ…


















リビングから見えている借景の緑をさえぎってしまわないように。
玄関ができることで、窓が塞がって息苦しくなってしまわないように。
窓の位置や、天井の高さを決める検討は慎重に。。

リビングのソファにすわって、外を見ながら奥さまと一緒に
「あの辺りの緑が特にきれいですね-」などと検討も。

e0132960_1954249.jpg
白い部分が増築した玄関。



















e0132960_1955181.jpg
内壁天井は、これから白く塗装する予定。


















竣工後、数ヶ月がたってみて、
実際に過ごしてみた感想をお施主さまから
訊くことができました。

「やっぱり視線が通って緑が見えるのが気持ち良い」
それに、縁側のようなスペースが、窓の外に一枚加わることで
「家として落ち着きました」(注:本当なんですよ。)


…うれしい限りです。


愛犬の散歩のためのリードや、レインコートは奥にまとめて掛けられるように。
まだ何箇所かにおいてある靴を、まとめて収納できるような棚を置こう。
こっちの壁にはディスプレイ用の棚を付けよう。

新しくできたスペースを前に、色々とイメージが膨らんでいるご様子の奥さま。


棚やフックの位置まで完璧に完成された、完璧な計画のなかで過ごす気持ちよさ、そんな世界がある。

その一方で、
自分で工夫しながら棚を付けたり、手を加えることが楽しい、という人々も多いのではないでしょうか。

「自分で工夫して住まいを整えることを楽しみたい」という今回のお施主さまのような方にとって、
造り込み過ぎず、「余白」を残すことで生まれる暮らしの楽しさは大きい、と再認識。

内装の塗装はこれからDIYで行う予定。
あまりに暑かった夏をやり過ごそうと、じっとしていましたが
すずしくなったのでそろそろ実行しましょうということに。
できたら、、またご報告します。


→HP WORKS更新しました。(2010.11.03)
http://www.o-oik.com/works-kaddition.html

[PR]
by o-oik | 2010-10-30 20:07 | 家づくり雑記

もみじ市

今日、「もみじ市」に行って来ました。
話に聞いて、はやく行ってみたかったイベントです。


多摩川の河川敷で。
秋の良い天気で。
沢山の人達が、ものすごく楽しそうで。
リラックスしていて。
大人も子供も、散歩中のお年よりも居て。
川を背にしたステージには音楽があって。
食べ物と手作りの作家さんの器や、ファブリックや、紙のお店があり。
お店の人は、売り込みに一生懸命というそぶりはなく。
質問をすると、商品(作品と言うべきか?)について丁寧かつ等身大の説明をしてくれ。

・・・
なんなんでしょう、この気持ちよさは。


今年で4年目になるもみじ市。始めた年の入場者数は、数百人だったそうです。
私が見知っている「楽しそうな大人」のナンバー5には確実に入る
手紙社のKさん(以前ブログで紹介した、ごはん屋ひばりのオーナーさんでもある)始め、
3人でスタートしたイベントなのだそう。

始まりは、3人の方の頭のなかにあるものだったであろう、イメージが 
人と、時間の力を巻き込んで、
こんな光景を実現したのだな。。

などと、一時(いっとき) 河川敷で感動してました。

■■もみじ市は明日まで。
http://momijiichi.com/


(今日会場でおみかけしたKさんは、やっぱり人一倍楽しそうでした。)


e0132960_1933462.jpg












e0132960_1945390.jpg












e0132960_1951156.jpg
[PR]
by o-oik | 2010-10-23 19:14 |

うれしい。

この夏、取り組んでいた仕事の打ち上げで、可愛らしい花束を頂きました。
本当~に、嬉しいです。みんなどうもありがとう。

e0132960_1714289.jpg
[PR]
by o-oik | 2010-10-18 17:14 | 日常

そして秋に。。

毎年この時期になると浦島太郎のような気分になります。
あの、まるで終わる気がしなかった夏は一体どこへいってしまったの?と。
秋の陽が暮れて行くなぁ。。

3ヶ月ぶりの更新を折角読んでくださった方に、
最近聞いた名言を一つ。


「気力から体力は生まれない。
体力からは気力が生まれる。」


体力が基本だなーと、年々身にしみるようになってきました。

人間の身体をつくっている60兆個の細胞は、2~3ヶ月で入れ替わるそうですから、
3ヶ月前と今とでは、すっかり別の身体になっているわけです。
それを考えると、ちょっと元気になりませんか?
何でもやれそうな気がして。



※「ブログの更新してください」とクレーム頂きました。。
申し訳ございません!
[PR]
by o-oik | 2010-10-10 16:17 | 日常