<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「Time To Say Goodbye」でディナー

昨年ご縁あって、麗しいソプラノ歌手と友人になった。

とはいえ、一度も彼女の歌声を聴いたことがなかった私。

そんなわけで今日は、
彼女が歌っているというみなとみらいのレストランで仲間とディナー。
(Tさん、ご馳走になりありがとうございました。)
たまにはこんな日もある。

e0132960_20141211.jpg


ソプラノの崎元絵理さん。深いブルーのドレスが似合ってます。
歌う彼女は(普段どおり?)堂々として、プロの声楽家の声量も、
低音まで良く出る大人っぽい声質も素敵でした。
私は音楽に関してシロウトですけど、
やっぱり目の前で演奏を聞くのは迫力があって、感動。

自分の場所で輝いている彼女を目の当たりにして、幸せな気分になった晩でした。

e0132960_20144948.jpg


ソプラノ、テノール、ヴァイオリン、ピアノの演奏は
オープニングの「オペラ座の怪人」に始まって、
「A列車で行こう」、「シェルブールの雨傘」etc.
最後は盲目のイタリア人テノール、アンドレア・ボチェッリの
「Time To Say Goodbye」。
この曲はサラ・ブライトマンとのデュエットが有名です。
(付け焼刃の知識。。)

pm19:00、20:00の2ステージですが、
曲目が違うので、19:00の回からゆっくり食事をしながら楽しめました。

次回は5月26日(水)に決定したとのこと!
本当に良いステージなので、ぜひ聞いてみて欲しいです。
夜の横浜デートで、歌声に酔う非日常を楽しむのはいかがでしょうか。
(普段のお料理と同じ料金で、演奏がきけます。)

ブラッスリー・ティーズ・ミュゼ
お料理も美味しい横浜美術館にあるレストランです。
http://www.br-ts.com/index.html
[PR]
by o-oik | 2010-04-27 23:57 |

「リノベーション+中古マンション購入 」講座ご報告

「大人のためのマンションリノベーション」 セミナーが昨日行われました。
雨のなか、沢山の方にお越し頂きました。
どうも有り難うございました!

これから中古マンションを購入して、リノベーションを、と考えている
方達からも、勉強になったという嬉しい感想が。

及川のリノベーション提案、普段図面を見る機会の少ない方たちに
伝わりやすいよう、工夫してみましたが、いかがだったでしょうか?

設計事務所をもっと身近にある存在と感じて貰えるよう、
このような活動をこれからも続けていきます、ご期待下さいね。


e0132960_20241264.jpg

e0132960_20245696.jpg
[PR]
by o-oik | 2010-04-24 15:46 | お知らせ

団地のなかにあるごはん屋さん

今日は「ごはん屋ヒバリ」のご紹介。

先日、お客さまのご夫婦に「ランチに行きましょう」と連れて行っていただいたのですが

たくさんの野菜を丁寧に料理したゆっくりした気持ちになれるご飯。
セレクトされた古本が並ぶ本棚。雑貨。

素敵なお店でした。

しかも、このお店は団地の中にあるのです。
まどの外には休日ベンチでお話ししているおじいさん達に
サッカーに興じる子供達。

そんな日常的な風景のなかに、突然あらわれるヒバリ。
こんなお店が近所にあったら。。というみんなの隠れた願いが
現実になった、そんな風情です。

このお店があると、嬉しい。

そういう気持ちになれるお店でした。


(このお店のオーナーさん情報によれは、雑誌には載せていないお店だそうです。
かつてはご自分が雑誌を造っていたオーナー。じわじわとお店の人気が続くよう、
みなさんで大切に育てているのですね。)


つつじヶ丘駅近くの神代団地内です。
古本と雑貨の「手紙舎」とごはん屋の「ヒバリ」のお店。

2012の冬より、祖師ヶ谷大蔵にて再オープンしています。(2013.5加筆修正)
http://hibarigohan.com/


e0132960_17313680.jpg










e0132960_17204437.jpg
[PR]
by o-oik | 2010-04-14 17:32 | 日常

「中古マンションのリノベーション」セミナーのお知らせ


--------------------------------------------------------------------------
■このセミナーは終了いたしました。ありがとうございました。
■次回「リノベーション」セミナーは、2011年1月28日(金)に開催決定。→セミナーのお知らせ
--------------------------------------------------------------------------


INAX新宿ショールームでのイベントのお知らせです。
マンションリノベーションをテーマにしたセミナーは今回で3回目、
毎回会場を変えながら、切り口も少しづつバージョンアップしています。
ぜひお越し下さい。


『大人のためのマンションリノベーション』
-プラン提案+中古物件購入講座-

今の住まいは快適ですか? 
家族構成や年代の変化によって、快適な暮らしのスタイルも変わって来ます。
「子供たちが自立、これからは夫婦二人の新しい暮らしが始まる」
「一人で暮らす親が心配なので同居を考えている」
「 思いっきり趣味を楽しむ部屋が欲しい」
ファミリータイプのマンションでは実現出来ない、それぞれの心地よい住まいを求めて。
自分スタイルの暮らしをするためのマンションリノベーション。
それが私たち、WHAISワイズの提案です。
リノベーションと中古マンションの購入について、女性建築家と不動産のプロが提案します。
この機会に、これからの暮らしのカタチについて、一緒に考えてみませんか?

[日時]2010年4月23日(金)18:30-20:00(18:00開場)

[場所]INAX 新宿ショールーム4F CL stage
    東京都渋谷区代々木2-11-17
    <アクセス>JR新宿駅 南口から徒歩4分

[内容]
1.「WHAIS作品紹介(TI邸・アスターハイツ)」
  鈴木早苗氏/ガイア・アソシエイツ

2.「女性建築家からの提案」
  槻岡佑三子氏/スタジオソイ一級建築士事務所
  及川敦子氏/及川敦子建築設計室

3.トークセッション「中古リノベで人生変わった」
  不動産の専門家と体験者と建築家が、資金計画や資産価値、物件の見分け方などの重要ポイントを、それぞれの体験を元にお話します。

  ゲスト:矢野暁氏/株式会社ビーンズコープ
      岩谷みちほ氏/「すまいと」ディレクター。中古リノベで築地ライフを満喫中
  コーディネーター:大川三枝子氏/オオカワ建築設計室

4.「ティータイム」
  住まいの相談ご予約受付中
  住まいの相談など自由にお話。まずは気軽にご予約ください。
  (既存図面のお持ちの方はご持参ください。)

[参加費]無料

[お申し込み]
メールにて、お名前・ご住所・ご連絡先と参加人数をお知らせください。
メール:info@ whais.jp

[お問い合わせ]
ワイズオフィス
TEL 045-542-1973(栄港建設内) 横浜市港北区北新横浜2-8-11

「すまいと」WEBサイトからも詳細をご覧いただけます。

e0132960_17262989.jpg
[PR]
by o-oik | 2010-04-08 17:34 | お知らせ

設計事務所から家を買うのではないのです。

夕方から打合せでしたが、すっかり長居をしてしまいました。

今日は、雑談から 巡っていつのまにか こんな話に…
(「設計事務所は工事の請負はしないですよ」という説明から)

  …
  設計事務所の家づくりでは 
   「設計監理契約」を設計事務所と
   「工事請負契約」を建設会社と
  お施主さんは別々に2つの契約をすることになります。
  設計事務所というのは、施主の立場にたって、建設会社とは独立した立場で工事監理をする、
  弁護士さんみたいなものだと考えるとわかりやすいです。
  ハウスメーカーさんの場合は、設計監理と工事は同じ窓口で、一本の契約なので、
  大きく違うところなんです。

  弁護士さんね!そうすると、
  設計事務所から家を「買う」んだと思ってましたけど、そうではなくて、「家を買う」のは
  建設会社からで、
  設計事務所は施主の利益になるように、専門家の立場で見てくれるイメージですね!

  そうです、そうです…。(「買う」というのは語弊があるけど…)

  そうそうって言いますけど、そういうものだと世の中の人は全然思ってないですよ、
  設計事務所から家を買う、というイメージでしたよ!

  (ショック!)
  以下続く…
  
これ、結構そのまんまのやり取りです。
わたしたちが普段、当たり前と思っているようなことでも、 丁寧に伝えていかないと
全然知られていないことが よく分かった1コマでした。。

今日の話を振り返りながら、宵桜の中を駅へ。
すっかり暗くなり、行きとはまったく違った光景に目を奪われてしまいました。
今日は道行く人々も皆良い顔をしているよう。
短くて、良い時期が今年もやってきました。

e0132960_17445713.jpg
[PR]
by o-oik | 2010-04-04 21:36 | 家づくり雑記