人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日お掃除をします。

連休の最終日、自分の家の掃除を…ではありませんよ笑。

今から9年前に、自然素材を使って建てられた某お宅にて。

題して【自然素材の家でお掃除体験ワークショップ】を開催します。
今晩会っていた家の奥さまに会場を貸して下さるとおっしゃっていただき先ほどきめました(笑)

自然素材の家を建てる、または内装に使ってみようとするときに、メンテナンスのことが脳裏に浮かぶのは誰しも同じではないでしょうか。
例えばムク板の床、針葉樹は特に柔らかくて足腰への負担も小さく、なにより気持ちが良い。
でも経験がないと、「傷が付き易いし、お手入れも大変そう。それに汚れはどうやって落とすのか?」
不安から、ピカピカにコーティングされた複合フローリングを選ばれている方がいるのであれば、もったいない!だってそれ汚れが落ちやすいでも合板ですよ、と。住宅設計を通してそういった素材を扱ってきたわたしに何かお伝えできるのではないかな。そういう思いがあったんです。

で、実は今年の初めくらいから、ある時期ほとんど同時期に
「自然素材の家のお掃除をテーマにしたイベント、勉強会をやってみてはどう?(あるいは、やりませんか?)」

と3つの場でサゼッションをいただく機会が重なっていたのですが、どこかでカタチにできないかな、
でも場所が、内容が、、 
なんとなくぴたっと来ないまま 今は時期じゃないんだろう、と遊ばせていたんですね。

でも、今日背中を押していただいて 急に(笑)
試みに一度やってしまおうと、なりました。
連休の最終日、心研ぎ澄ませ お掃除をして過ごしたいと思っています。
急すぎるお知らせにもかかわらず、「これは」と思われたご縁のある方のご参加お待ちしています!
(ひとりでもやりますよー。)

------------------------------------------------------------------
【自然素材の家でお掃除体験ワークショップ】

無垢板の床に実際に触れお手入れを体験していただきます。
でも化学合成洗剤を無垢の板に染み込ませるのは本末転倒!
行うのは手にもやさしいお酢を使った床掃除です。

日 時  : 明日5月6日(日) 午後2時より
場 所  : 調布駅徒歩圏内にて。(参加のご連絡いただいた方に場所をお伝えします。)
持ち物 : できればマイ雑巾持参 なくてもご用意いたします。
参加費 : 500円(お茶とお菓子付き)
連絡先 : E-mail oik@@o-oik.com(@をひとつはずしてください)
 
by o-oik | 2012-05-05 23:23 | お知らせ


<< ワークショップ報告 その1-酢... 住宅設計を教えることになりました。 >>