人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい場所を創る鍵

今日は暖かい一日でした。
ランチを頂きに行った店にて、たまたま合流した友人たちと共に、
多摩川の河川敷沿いにあるカフェを訪れることに。

ご夫婦でやっている大きくはない店内。
切り取られた窓からは、河川敷の土手の緑の草に日が射し輝いている様が眺められ
そこをサイクリングやジョギング、
犬の散歩をする人たちの姿が時折通り過ぎては消えて行く。

店内の壁には、時間が経って銀色に色が変わり、木目が深く浮き出た
板が張られ、白いペイントの壁と不思議な清潔感のあるコントラストを創っていました。

場所もすばらしいですが、
店のご主人も、奥さんもすっきりとした美しい表情をしており
常連さんが午後の散歩の休憩に次々おとづれる光景までもが
美しい。

「内臓からくつろげる」ような場所と時間がそこにあった。
こんな表現で伝わるでしょうか。
建築の仕事をしていて、実現したいと夢想する
美しい場所。
人を自由にする、
そこに居る人が美しい、というような
場所を生み出す鍵を一つ、思いがけず見つけたような気がしました。

とても良い日でした。

ご夫妻の余裕。
お二人自身が、楽しんでいること。
店を開けすぎて、疲れ過ぎたり、無理をしていないこと。
(定休日が多め、という感も無きにしもあらず、ですけど)

内装のデザインもさることながら
そういったことが、渾然となって美しい場所を創っているのだな。
仕事をする上では、時に自分を追い込む事も必要ですが
今日見たことは、覚えていようと思う。

店を出たところで河川敷の夕景にしばし見とれ。。

美しい場所を創る鍵_e0132960_17462524.jpg
by o-oik | 2011-11-20 18:19 | 日常


<< ノルディックウォークが楽しすぎて 秋の陽、一瞬の >>