横浜三渓園でのお茶会

少し前にチケットをいただいていた、三渓園のお茶会。
昨日、思い切って、出かけてきました。

行くか行かないかと、直前までごちゃごちゃと考えてたのですが、
朝目が覚めたとき、「今日は行こう」という気持ちになっていました。

春の三渓園には
散策を楽しむ若いカップルや、スケッチを楽しむ人たち。外国の観光客の方の姿も。

e0132960_6513342.jpg











お茶席は初体験でした。
難しそうな印象もありましたが、

床の 固くしまった白い椿のつぼみや、
ラインがシャープな花器
お茶屋お菓子を頂く前に後ろの人にかける
「お先にいただきます」の一言
お菓子が舌にあたった時の、やさしい甘みにも

日本文化の
人をおもてなしする心、
周りの人を気遣う心を
感じることができました。

ゆっくりとした
静かな時間。

見よう見まねで、隣に座った方にどうやるのか聞きながら
初心者でも参加できる、ありがたい会でした。
(お誘いいただき、ありがとうございます。)
やはり、来場を控えた方も多かったと聞きます。
こんな時こそ、と会を開くことを決断された主催者に感謝。
お世話になっている方や、仲間にも会えて、色々と話をし、
リフレッシュして力を蓄えるひと時でした。


春が近づいた、透明な日差しの美しい一日。
少しおすそ分けです。


e0132960_65239.jpg











コンディションを整えて、必要な時が来たらすっと行動できるように。
できるだけ集中力を保って、本来の仕事を進めること。
変化に柔軟に対応し、今できることをやろうと思います。

今日はホワイトデーですね。
会った人に、順に小さなお菓子を贈るつもり。
[PR]
by o-oik | 2011-03-14 06:47 | 風景


<< 事務所移転のお知らせ 皆さん大丈夫でしたか? >>