人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東埼玉の家の3年点検

東埼玉の家の3年点検に伺いました。もう3年、でもまだ3年。外回りから順に見ていき、基礎や軒裏、外壁、モルタルにクラックが入っていないか等々。内部は建具など中心に、引渡し後に調整が入った箇所がありましたが、その後は不具合なくお使いいただいており、ほか内装に設備(中略)見て問題なく点検を終えました。

木製のデッキや板塀も、メンテナンスの再塗装を既に実践されていて、特にご指導をするような必要もなかったため、次は外装関係の経過をみながら10年後目途に気になることがあればとお話をしました。

ご主人手ずから入れてくださったお茶をいただきながら、何の話をしたのかというと、最近心奪われている音楽について・それから日本茶についてわたしばかりがしゃべっていた気がするなぁ・・。
東埼玉の家の3年点検_e0132960_08472983.jpg
木が育ち、建物もその場になじんでいるように見えました。
写真が見切れていますが(ゆがんでしまいカットしたため)
板壁も妻側からだんだんグレー系に変色して良い感じに。
ここに来ると、時間の流れ方が穏やかになるような気がするのは設計者の贔屓目でしょうか、
相変わらずよい家でした。(笑)

↓以前、お施主様が書いてくださったレビューへのリンクを貼っておきますね。
 こんなに良く(!)書いてくださったというのに、人の目に触れていない気が…
 (ココもどうかという…)

もともと住宅メーカーで家をつくるつもりだったところから、気持ちが変わり
個人の建築家に設計を依頼したことや、頼んでみて良かった点についても
建築主の立場から客観的につづられています。
設計事務所に依頼するのってどうなの?と迷われている方には参考になるかと思います。
ぜひご一読ください。


by o-oik | 2019-09-12 08:58 | 東埼玉の家


<< 【WHAIS】10月イベント『... 「建築知識 9月号」特集ー平屋... >>